ほんとの手

主に開発や仕事のメモクリップ

「MVNOだとGPSがうまく使えない」噂は本当か?

「MVNOだとGPSがうまく使えない」噂は本当か?の解説も|モバイルビジネス通信

ingress で遊んでた時に GPS の掴みが安定しなかったので、これの可能性を疑っていた。一口に GPS と言っても取得方法が様々にあるようで、MVNO だとメーカー実装の A-GPS が利用できない SIM となる可能性があり、A-GPS での取得ができない分精度が落ちるのではないだろうか。

これとは別に GPS Status という Android アプリを入れて GPS 情報を取得したら、安定するようになった。経験レベルでだが、とりあえず困ったらまず GPS Status でいいと思う。

GPS Status & Toolbox - Google Play の Android アプリ