ほんとの手

主に開発や仕事のメモクリップ

Thinkpad X220 で OSX86 Mojave の夢を見る的なやつ (2019-09 時点)

夢を見たので参考に見た記事をメモしておく。

インストール手順の参考

これをベースにやった

x220.mcdonnelltech.com

Mojave を入れる手順。Patcher 使ったり。

github.com

他の日本語のインストール記事も情報の補完用に眺める。WiFi カードに Dell DW1510 がいいよ、とか。

nigoroba.com

bootmacos.com

bootmacos.com

本体の改造

USキーボード、IPS液晶パネル、メモリなど色々交換できるよという情報。メモリくらいはやりたい。

dle.work

インストールしてみて

やってしまった失敗

メモリ8GBと Dell DW1510 を増設したのだけれど、その際にパームレスト左手部分の WiFi スイッチを何となくオフにしてそのままにしてしまっていた。これのせいで WiFi が認識されているが On にできないという状態が解消できず、トラブルシュートに2時間くらい使ってしまった。Windows はなぜか無線 On/Off スイッチできる PC あるけどどんな需要なんだ。