ほんとの手

主に開発や仕事のメモクリップ

hp dv7-6c00 で OSX86 10.11 El Capitan の夢を見る

動機

古くなったマシンを売ったり整理しているうちに、MacBook Pro は手放して dv7-6c00 に OSX86 入れて集約しちゃえばいんじゃねと思ったため。 本格的に Mac が必要になったらデスクトップ機もあるしまあ出来なくてもいいや試しにやってみたい、というもの。

やったこと

  • tonymacx86.com で 10.11 用の UniBeast、MultiBeast をダウンロード
  • UniBeast と 10.11 El Capitan Install App でUSBメモリにインストールディスクを作成
  • dv7-6c00 にUSBメモリ挿してインストールを試みる
    • うまくいかない
  • 調べると、ラップトップに OSX86 を入れる時は正しい DSDT.aml を入れるなどしないと USB などのデバイスが認識されないことが多いそうな
  • USB を認識させるための kext を色々探してみるが上手くいかない
  • HDD から起動すると上手くいくとの報告を見かけたので試す
  • うまくいった
  • "still waiting for root device" が出てインストーラーが止まる
    • NullCPUManagement.kext を /EFI/CLOVER/kexts/Other に入れて解決
  • 起動には成功したがキーボードもトラックパッドも効かない
    • VoodooPS2Controller.kext を /EFI/CLOVER/kexts/Other に入れて解決
  • インストール完了
  • まだ USB など一部デバイスが認識されない、、、
  • DSDT.aml を入れたら直るかも?
  • Clover bootloader の使い方もイマイチ把握していないのできちんと調べる

参考リンク

Tue Apr 05 2016 11:48:25 GMT+0900 (JST)
[GUIDE] USB Fix El Capitan 10.11 - OSx86 10.11 (El Capitan) - InsanelyMac Forum

Tue Apr 05 2016 11:47:45 GMT+0900 (JST)
Clover v.2 Instructions - Clover - InsanelyMac Forum

Tue Apr 05 2016 11:48:42 GMT+0900 (JST)
自作機がMountain Lionに化ける夢を見た | 林檎のまるかじり

Tue Apr 05 2016 11:47:27 GMT+0900 (JST)
夢を見た | とさいぬの隠し部屋